無重力の海で

日記とか絵の制作過程とか好きな歌詞を乗せたり好きな動画紹介したりするだけのブログ。

うちの子とよその子で絵の工程【完成!】

何か不意にただ絵描くだけじゃつまんなーい!ていう
イミフなテンションになったので今からどうでもいいメイキングもどきを始める。
メイキングにもならない自己満足だけどね。(∵)
どうせ見る人いないからいつも通り適当に描くよ。
まずは下書き。キャラの配置はこんな感じ。(∵)
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
全裸なのはまだ服が決まってないから。
服が元から決まってる人も全裸←
左から友人の子の祇雅君、優依ちゃん、うちの子のシアス、シャドウちゃん。
シャドウちゃんだけ完成形うぇーい^q^
だってあの子影まとってるだけだものね。(∵)
背景どうしようか考えてるけど特に浮かばない。
茶店とかそういうかんじの所がいいけど面倒だよね←
まあ、試しに描いてみてダメだったら変えればいいだけだから適当に背景も描いていこう。うん。
背景の前に服だよ。(∵)忘れちゃうじゃないか←
シアスの服が決まらん。

とりあえず服のイメージは完成かなぁ。(∵)
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
なんかシャドウちゃんだけ全裸っぷり半端ない。(∵)
今思ったけど喫茶店とかなら服着せなきゃ怪しい……!!Σ(゚д゚ ;)
しかも二人も猫耳直に生やしてる子がいるからどうしよう……!
と思ったけどうちの子の喫茶店でいいじゃんね。
そしたら悪魔だろうが死神だろうが関係ないじゃんね←
それでいいや。(∵)
じゃあシャドウちゃんはそのままの方針で。^q^
背景いてきま。

祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
背景イメージだいたいできた。
けどこれ自分しかわからなくね。
それ以前に木とかなんで描くのつらいのをわざわざ自分から置いたのか意味が解らない。
でも仕方ない。自分を追い込めばどうにかなるんじゃないかと思うからそのまま描くよ!
次は……どうしようか……^q^ペン入れ……?もうペン入れ……?早くね…?^q^
まあいいや、人物のペン入れからしていきまっす。
クイズ番組見てたらこんな時間なってた^q^ペン入れおわんねwww

とりあえず人物のペン入れ終わり。
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
なんかアラジンあってるらしいね。見たい。
でも見ると絵が描けなくなるということで見るのは断念。
ヘラクレスを放映してくれるなら絵を描くことをやめてみることのみに専念するよ!←
とりあえず気分だけでもディズニーになれるように久しぶりにアゴジンさんの六人で歌ってるやつ聞いてる。
アゴジンさんに出会わなければおそらく私は魔法にかけられてを知らないままだっただろうと思うと
そのきっかけとなったホールニューワールドが出てくるアラジンやっぱり見るべきだったと思った。
後の祭りじゃあああああ!まあ、いいべ。(∵)
いつかDVD借りるから。(∵)うん。
で、絵に触れてなかったから触れますが、まず第一の問題、イケメンが描けない。
第二の問題、よその子なのに似ない。
第三の(ry、線画を書き終ってバランスの狂いが明確になる。←一番ダメージでかい。
もうこの際いいか!といつも通り開き直ります。←
大切なのはあきらめない心だよ。たぶん。(∵)
今回は線画ペン入れレイヤーでしようかと思いましたがいまいち好みのタッチに出来なかったので
いつも通り鉛筆で太いサイズにしてガリガリです。
太い線だと安心するんですよね、なんか。

さてさて、今日は集中力が途切れたのでここらへんにします。
明日は背景をペン入れしていきますよん。
まずそこで問題が出てくるわけです。
どうやってペン入れレイヤーを使わずに直線を引くかという問題がね……!
そこについては……まあ、明日、記事を更新するときに書きます。
いつか未来の自分が見て「ああ、こんな書き方してたな……」となるか
「全然変わってねぇな……」となるかはわかりませぬが。
今日はおやすみなさい。 ◆13.5.1◆

さて、おはようございますですが、なんか今日のPV数がくるってるんですけど。
訪問者数3なのにアクセス数436ってどうなってるんすか。せいぜい頑張っても6でしょ……?
と思いながら作業を開始します。
まだ背景ペン入れ出来てないのよね(´・ω・`)
今回はというか、今回もパース?なにそれおいしいの?^q^って気持ちで
適当にそれっぽく見えればいいかなーと思いながらの背景作業です。
まあ何はともあれ行ってみよー!

祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
大体の補助線が完成。
階段を見れば特に歪んでるのが分かるかと(∵)
まあ、それは置いといて。
補助線はペン入れレイヤーさんに頼りましたよ、ええ。
殆ど直角だもの。(遠い目)
机の楕円を作るのもペン入れレイヤーだと簡単ですね……!
どうでもいい円の作り方↓
てけと
分かりづらくてごめんなしぁ(´д`;)

まあ、背景のペン入れに入りますっ!
どのくらいで終わるのかな……はは……^q^

おっふ……昼飯は帰ってきてかららしいです……^q^
ので今から郵便配達いてきまー。
帰ってきてご飯食べたらすぐ続きするよ!

ただいも。
とりあえず後ろ側完成……かな?後でもしかしたら変わるかもだけど……
大体はこんな感じのイメージ。
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
文字描かないと伝わらないと思ったので書いては見た^q^
手前の方はレンガの花壇もどきは同じレイヤーに描きますが
植物は別のレイヤーに描こうと思いますん。

背景の続きだと思った?
目代ん
残念!うちの目代圭子ちゃんでした~^q^(殴)
うん、ごめんなさい。もう無機物描くの途中で飽きちゃって逃げちゃった!
すいませんいいわけです不意におっぱいと太ももとお尻描きたくなったので描いてただけです。←
今から頑張るよ!へい!
でもちょっとお昼寝したい。←

とりあえず大まかな背景は姦せーい。
後は木とか頑張って生やすお。
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
どうでもいいけどさっき圭子の描いたせいで圭子熱上がってきたんだけどどうすんのこれ。(∵)
須佐之男×圭子の妄想おいしいです。(∵)
普段伏せて言うようなことも堂々と言っちゃう人としてはしたない圭子に
父親である須佐之男がそんなこと言ってるから彼氏の一人もできないんだと言ったら
「はん!?男がなんだよ!男ばかりが相手じゃないだろ!」とかなんとか抜かしてる圭子みて
須佐之男が母さんが見たら悲しむどうのこうのって言ったら圭子が引き籠るとかね!^q^
あと父の日に圭子が珍しくおめかししてて「なんだ、男とデートか?」とか聞かれて
「そっ、そんなモンだよ!悪い!?」とか朝っぱらから口げんかしてて
圭子が出かけた後一人もやもやしてた須佐之男が結局あと追っかけて様子見てるんだけど
なんかポセイドンと楽しそうに話してるしデートまがいのことしてるし
最終的にポセイドンと別れた後買ったもの抱きしめて嬉しそうに笑ってる圭子見て
イラァッ・・・ってして先に帰ってから待ってる須佐之男とかね!!^q^
で、帰ってきた圭子にいろいろ聞くけどだんだん喧嘩っぽくなってきて
涙目で圭子が「お父さんのばかっ!!嫌い!」とか言って部屋に閉じこもるんだけども
圭子が買ってたものが落ちてたから中開けてみたら父の日のプレゼントで
須佐之男用に買われたもので手紙付き。
謝りに行こうとしたけど部屋に鍵かけられてたから仕方なく次の日に。
翌朝の朝食をめちゃくちゃ豪勢にして降りてきた圭子が「……なにこれ」って聞くと
「……飯」とかなんとか言ってて二人とも黙ったままご飯食べてるとか。
ご飯ある程度食べ終わってから須佐之男が謝ってもごもごしてると
圭子が機嫌直して嬉しそうに笑うとかね!!可愛いんだけど圭子!!←
後は学校で須佐之男がポセイドンに会った時に何か威嚇してるとかね。(∵)
圭子は圭子でずっと須佐之男の事ばっかり友人に話してていざ授業が始まって
須佐之男が来て友人に「ほら圭子の大好きなお父さんが来たよー」って茶化されると
「はぁ!?///べっ、別にそんなっ、だ、大好きじゃないし!!///」とか父親の前だと
素直になれない圭子とかね。もうなんなのこの子マジ可愛いんだけど。
後の妄想は発禁になるので自主規制します。(∵)←
飯炊いて来たら木生やすよ。

祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
木が生えたよ。(∵)
木を描くときは何か枝先が枝の根本?よりも太くならなければそれっぽく見えるって
前何かで見た気がするからそれだけを意識してモリモリ。
真ん中の木を二本描いて、それをコピーして反転して貼り付けmgmgしました。ウマー。
後は机と椅子書けば線画は完成。頑張るお。
と思ったけど今日はもう眠いのでやめるお。
また明日続きをしたいですね。おやすみなさい。◆13.5.2◆

眠かったけどまだ起きてたよ(∵)←
ので机と椅子まで終えたのでうp。
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
なんか思ってたよりも薄く描いちゃったから他も合わせて薄くした。わあ。
まあ人物メインだからいいか。(∵)

改めてこんにちは。
色分けおわたおー。
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
こんな感じ。
あとタイトルもメイキングじゃいまいちしっくりこなかったから絵の工程に変えたよ。
これちゃんと完成するのかしら。(∵)
今から出るので帰ってきたら続きしたいぬ。

さてさて、人物の色塗りはもう完成しているのですがそれは後回し。
まず先にこちらのそれなりに頑張った背景が一気に終わりを告げるさまをご覧いただこう。
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
before↑ ↓after
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
覆い茂ったよ。(∵)
でもそれなりに頑張った海っぽい所隠れたよ!!畜生!!
いいんだいいんだ、ここにこうやって残ってるんだからっ(´;ω;`)
あとは人物ですがこんな感じ。(∵)
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウ
人物のこの目立たない感じ。泣きそう。
ということでちょこっとだけ加工☆
祇雅君と優依ちゃんとシアスとシャドウおまけ
これでどうだっ!(`・ω・´)
まあ、ある程度見やすくなったんじゃないかなぁと思う←
背景をまとめたフォルダのテクスチャを弄ってついでにオーバーレイレイヤーで
人物には掛らないように背景のフォルダにぺいした。(∵)
これにて完成。
一応シチュエーションとしては目代圭子(私の代理で使ってるキャラ)が裏でちょいちょいして(?)
優依ちゃんとシアスをとある場所にて出会わせるというあれ。←曖昧
似たところのある主従二組できゃっきゃしてたら可愛いと思うの。うん。
友人描かせてくれてありがとおおおおおおおおおおお!
長くなったけどやっと終わったよ……!

ということで、これにてこの記事終わり!
もしここまで見てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!