無重力の海で

日記とか絵の制作過程とか好きな歌詞を乗せたり好きな動画紹介したりするだけのブログ。

【不快注意】推しに関しては闇深大好きだけど~!?

カテゴリ増やすのめんどくさいから愚痴に入れとくよーー。
いつもの感情のままに吐き出すやついくから、もし読んでて気分が悪くなった人はすぐにブラウザやタブを閉じるか戻ってね。

まじでね、推しが苦しんでたり葛藤してたりするの見るのは大好きなんですよ。
絶望してたりするのも大好きだな。
でもね、現実の方で誰かが自殺したことに対するツイートがばずってリプ欄をみる度に悲劇のヒロインみたいな自分に酔いしれた文章みたいなのをツイッターでリプライしてるアカウント見かけるとブチ切れそうになる。
いや死んだ人お前の人生のために生きてたんじゃねぇから自分の願望押し付けんなよ。てめぇの自分語りのだしにすんなよ。
確かにさぁ、残された側からすれば何で相談してくれなかったんだとか、
約束してくれた次の日になんでとか、色々思うこともたくさんあるだろうけどさ。
ファンとして純粋に何でって思うこともあるだろうし踏みとどまって欲しかったって思うだろうけどさ。
自殺を選ぶような人が頼ることも視野に入れられる状態ならそもそも死なないでしょ。
前兆に気付けなかったことを後悔する方はきっとずっとその後悔に苛まれるだろうしそういう方は将来そういう後悔をしないで済む人生になってほしいなと思う。
自分語りしだす奴は心底気持ち悪くて吐き気がする。
でも多分そういうリプライが多いのは誰かとその時の気持ちを共有したくてそういうリプライ送って色んな人に見てもらいたいと思ってるのか…??な…?
知らんけど。心底理解できないので触れたくない。
自分語りしたいならブログでするかリプライじゃなくて自分のツイートでしてくれと思ってしまう。
うーん、もし万が一理解できたときにまだブログをつづけてたらその時はその感想でも書こう。
死ぬことを考える、っていうのがまったく理解できない人はそのまま素晴らしい人生を生き続けてて欲しい。
そんで有名人の自殺の場合、踏みとどまって欲しかったっていうのはその有名人を知ってる人が純粋に思うことなんだろうけどさ。
その踏みとどまって欲しかったって言葉はもし気付いて止めようとして手を差し伸べていたけど踏みとどまらせることができなかったって人がいたら、その人を責めてしまうことになるんじゃないの?と思ってしまって無神経に思えてイライラしてしまった。
死を選んだ本人の気持ちは本人しか知ることができないから裏の事情なんてわからないしそういう言葉をかけるしかないっていうのあるけどさ。
それまで色々考えすぎて、頼ることすら諦めてもう全て投げ出してもいいと思えるほどどうしようもなくなってる人をもし踏みとどまらせることができたとしても、その後その人が幸せに過ごせるように手助けできるのかっていう所だよ…。
ここはわしのブログなんで自分語り入るがうちの父は死ぬことを考えてた所で同じ境遇だった知人の方にこうしたら少しは楽になるというのを教えてもらうことで踏みとどまれたらしいけど、どうすれば少し生きようと思えるようになるかを教えてくれる人はきっとだいたいの方には一人はいると思いたい。
でもその少し生きようと思えるようにする方法を教えてくれる人がいないまま、ただ踏み止まらせられたらまた同じように死ぬことを考えてある日突然死ぬ可能性はずっとあるだろうしただの延命でしかないんじゃないかと思ってる。
私はどちらかといえば自殺願望と希死念慮のある人間で常に何かと死にたいなと思ってたりするので死んだ人の気持ちはどんなだったんだろうな、と考えることはあっても踏み止まってほしかったとはいえない。
もしかしたらその人にとってはその日が人生で最高の日だったから最後はこの日がいいと思って死んだかもしれないし、もしくはもう全てから逃げるための自殺だったかもしれないし。
死は必ずしも当人にとっては不幸なものではなくて、場合によっては救いにもなるし開放にもなりうると思っていたりはする。
なので死に惹かれる気持ちがあったりはするんだよな。
自分の人生の幕引きするタイミングはなるべく自分で選びたいなと思ったりする所がある。
死ぬ時の痛みがあるかどうかはわからんがね。死んだこと無いから。
私は臆病だし痛いのは嫌いなのでできることなら死ぬときは眠るように死にたいな。
もしくは突然ぷつっと意識が途切れるようになくなって欲しい。
眠くなってきたからここまでにしておこう。
おやすみ。