無重力の海で

日記とか絵の制作過程とか好きな歌詞を乗せたり好きな動画紹介したりするだけのブログ。

CRITICAL ERROR

おはようございます!めっこりです!
昨日24時に天野月さんが提供楽曲セルフカバーアルバム「帰省ラッシュ」の中に収録されている
「CRITICAL ERROR」という曲をニコニコ動画にUPしてくださいました!!
帰省ラッシュ」は6/10発売とのこと。
凄く欲しい……!!
初聴で鳥肌がぶわっと立つ経験をまたも味わえたことに感動しています……。
そして公式でニコニコ動画と言う皆が気軽に聞け、コメントで感想を共有できる場に
動画をUPしてくださってるのでつっこさんへの愛が直に感じ取れてたまりません。
ぜひこちらの動画をご覧ください。

語彙力が無い為、この感動をうまく文字にまとめる事が出来ないことが歯痒いですが、
その代りに歌詞をこちらに書くことで素敵な曲を伝える事が出来たらと思っています。
……とはいっても天野月さんは有名なので私ごときがそんな事しなくてもいいとは思いますけどね!ww
私自身がこの曲に初聴で惚れたので書く、と言った方が正しいでしょうか。
それでは以下、歌詞をどうぞ。

CRITICAL ERROR    作詞・作曲:天野月  編曲: 籠島裕昌

心という不安定な仕組みに疲れた
永遠望む人の手から 僕は生まれた
機械仕掛け 合図通り 同じループを生きる

規則通り動いてる僕のシステムに
君のデータが ちらつきはじめてるのはなぜ
ゴミ箱へと捨てても 戻ってきてしまう
これは バグかな

僕の中疼きだす
苦しいくらいに

誰か教えて 僕の知らない何かが
回路の中 ウィルスを撒いてく
こんな衝動 プログラムされてないよ
ギコチナイノハ 君ノセイダ 

与えられた役割を正しくこなした
有害となりうる思考は 制御されてる
君に触れた誰かを 排斥したくなる
これは 故障かな

通信がパンクする
苦しいくらいに

誰か教えて 僕の知らない何かに
ファイルの中改竄されてゆく
こんな事態は プログラムされてないよ
温カイノハ 君ノセイダ

リセットを押さないで
覚えていたいよ 

誰か教えて 僕の知らない何かが
回路の中ウィルスを撒いてく
こんな衝動 プログラムされてないよ
ギコチナイノハ 君ノセイダ
誰か教えて 僕の知らない何かに
ファイルの中改竄されてゆく
こんな事態はプログラムされてないよ
温カイノハ 君ノセイダ

実はこれ昨日聞いてて脳裏に浮かんだのはフェスタス視点のリオへの気持ち的なの。
全然関係ないはずなんだけど所々が私的にフェスタスとリンクする所があるように
感じたというかなんというか。
正直フェスタスとリオで描きたい衝動が半端なかったんだ……。
描きたいな……。 

歌詞で好きな部分は「君に触れた誰かを排斥したくなる」「リセットを押さないで 覚えていたいよ」
が特に好きですかね。
「君に触れた誰かを排斥したくなる」の部分の機械仕掛けの存在のはずなのに嫉妬というか、
独占欲を感じているような歌詞が愛おしさを感じさせて博士と孔雀とか砂糖水思い出します……。
「リセットを押さないで 覚えていたいよ」の部分は「忘れたくないよ」じゃなくて「覚えていたいよ」って所が
更にこう、胸をきゅっとつかまれた感じがして切なくて苦しくなります。

そしてこうして聞いてて思うことは、やっぱり好きになった曲は覚えるのに時間が掛らないということですね。
昨日から十数回程度しかまだ聞けてませんが、それでも歌詞と歌い方、曲全てが魅力的なのと
印象的で個人的にはすごく覚えやすいと思います。
つっこさんが天野月子さんをやめて天野月さんとして新たに活動しだした時の曲を初めて聞いた時は
なんだかつっこさんの曲の重みが以前より減ったような気がしていました。
ですが全然そんなことありませんでした。
浅はかな捉え方ですみませんでした、と謝りたいです。
これからも天野月さんの作る曲を聞いていける幸せを噛みしめて生きていきたいです。

動画を見ながら、曲を聴きながら歌詞を書き写しててまた曲の世界観に没頭しそうになってて
いつものような顔文字もない文字ばかりの記事になりましたが以上で今回の記事を終わります。
それではさようなら。
一人でも多く、より天野月さんを好きになる人が増えますように……!