無重力の海で

日記とか絵の制作過程とか好きな歌詞を乗せたり好きな動画紹介したりするだけのブログ。

最期の言葉を告げました。

さっき、おばあちゃんの所へ行ってきて
「おばあちゃん、今までありがとうね。お休み。お疲れ様」
とだけ言ってきました。
せめて最期の言葉くらい、もっといろいろ言いたかったのですが
これ以上の言葉が出ませんでした。
明日にはもう、火葬して御骨拾いをしなきゃいけないので
きっと、もう、こうやって見れるのは最後なんだろうなと思いました。
一度危篤状態になってから、そこから立ち直って
ずっと寝たきりで、きつかっただろうな、苦しかっただろうなと思います。
なのでせめて安らかに眠って、おじいちゃんと再会してくれたらいいな。
天国や地獄なんて信じてないし、神様だって信じてないけど
それでも、こういう時ばかりは天国という幸せな世界を
信じてもいいんじゃないかなと思っています。






























長い間お疲れ様。
私たちの面倒を見てくれてありがとう。
何もしてあげれなくてごめんね。
喧嘩ばっかりであんまり言葉にしなかったけど大好きだったよ。
小さい頃から苦労して育って、最後まで大変だったね。
寝たきりで何かを伝えたくてもしゃべれなくて、それが分かってもらえなくて苦しかったよね。
痛くても自分で動けなくて辛かったよね。
家族と離れて、お見舞いにもあんまり言ってあげられなくて、悲しかったよね。
家に帰って家族みんなでいたかったよね。
最期まで看取れなくてごめんね。
頑張って長生きしてくれてありがとう。
後はもう、ゆっくり休んでね。
言いたかったけれど言えなかったことはたくさんあります。
その中で一番伝えたかった言葉はありがとうでした。
おばあちゃんがいてくれたから今の私たちがいます。

おばあちゃん、ありがとう。大好き。