無重力の海で

日記とか絵の制作過程とか好きな歌詞を乗せたり好きな動画紹介したりするだけのブログ。

最近裁縫にはまっている

正直ついったに裁縫垢作ろうかと思うくらいには楽しんでるよ。
絵描くのも忘れる…。
没頭できてある意味、写経みたいなものかもしれない。
写経と違うとすれば完成したものは実用できるというのがでかい~。
ただ最近飼い始めたうちのネコチャン『ダルタニャン』ちゃんがいるので
針が目に刺さらないかどうかとかが心配でなかなかできないけども^q^
とりあえず一作目は可愛い布を買ったのでポーチを作りました~!
f:id:dmekkori:20210620074249j:plain
完成品。
なかなか可愛いんじゃないか!?!?
f:id:dmekkori:20210620074315j:plain
内側は縫い目が見えるな…。
ミシンがあるにも関わらず手縫い下手すぎるので
練習として手縫いで作ったのでミシンで作るよりもへたくそなガタガタな縫い目ww
でも完成品には愛着がわいちゃうねぇ~♪
初手で裏地付き、マチありのポーチ作るのは難易度高かったけど楽しかった!
f:id:dmekkori:20210620074329j:plain
これが内側製作中の画像。
バイアステープもなくてリボンでもいいって書いてあったから
持ってるリボンで一番大きいやつを使ってくるんで縫ったけどリボンも難しかった00;
f:id:dmekkori:20210620074348j:plain
ちなみにファスナーの開閉するための端の所、処理どうするのかいまいち分からずしたら
ぎゅってなっちゃったのでおわ~~~wwwてなったままそのまま縫った←
いいんだ、どうせ自分が使う分には多少不恰好でもかまわないし
詳しく知りたくなったらまたその時に調べた方が自分の知識として蓄えられるの知ってるから~^q^
でもファスナーは結構色んなものに使えるのでね…。
早めにマスターした方がいいんだろうなとは思っていたり。
f:id:dmekkori:20210620074407j:plain
ちなみに作ってるときに自分が困惑してた場所はこれ。
マチ幅の計り方がわからんかったからね…今はとりあえずわかるぞ…!!

こちらのポーチの作り方はこちらを参考に作らせていただきました!
book.nunocoto-fabric.com
初心者でも完成できるくらいには丁寧に書いてあるので大変ありがたいです…(´ワ`*)
こちらのサイトでは布の販売や型紙も他にたくさん公開してありますのでよき…!!
レシピには向いてる生地なども書いてあるのでどういう布で作ればいいのか悩む人にはよさそう…。

ちなみにこの間二つ目のポーチも作りました~!
作り方覚えたので一個目より早く完成しました(体感かもしれないけどww)
f:id:dmekkori:20210620074523j:plain
サイズ比較のためのMONOの市販のポーチと付けペン軸と一緒に。
家に残ってたハギレ(デニム地の白布と買って5,6年は放置してた赤い星柄の布と桜が鏤められてる黒布)
をすべて使い切ってしまおう!てことで使いました。
おかげで可愛いできになったので満足。
ただの白色もちょっと味気ないので刺繍もできるようになったら模様を追加してみようかなとか思ってたり。
f:id:dmekkori:20210620074543j:plain
一個目とサイズ比較した図。
余ってる分まんま使ったのでかなり大きくなってしまったwww
あとあれですね、デニム地は手縫いだと驚くほど硬くて指が死ぬ。
f:id:dmekkori:20210620074602j:plainf:id:dmekkori:20210620074618j:plain
これは製作途中の写真。
もっと別のタイミングで撮るべきだったんだけどぉ…
大体ここまで縫ったあたりが一番テンション上がってるので…。
まだ黒の布は微妙に残ってるのでバイアステープにできないかなと考えていたり。

はじめに作ったポーチと同じ布がまだ残ってたので
ダイソーで見かけたネコチャン型のループエンドが使いたいが故に
巾着を作りましたいぇ~~縫い目ガタガタ~~!!
f:id:dmekkori:20210620074428j:plain
通し口を開けて縫わねばなら布をやらかして全部閉じてひっくり返したので
あとから糸を切って縫い直してとりあえず一箇所だけでいっか~と妥協したので
まだ一個残ってるループエンド…ww
ちゃんと作り方しっかり読んでつくろうね!!

こちらの巾着は一応こちらのサイトを参考に作りました~!
nunotoiro.net
ちなみにひっくりかえす直前に気づき後悔した所がありましてね…。
表地と裏地をあわせて縫うところで3cmも取る意味あるのか…?と
1cmくらいで縫ってしまいそのあとその3cmが通し口にもなるということに
気づきましてね…ちゃんと作り方読んで理解するの大事…
作りながら理解するのも経験になるからいいけど苦労するぞ…^q^

あとこれ。
f:id:dmekkori:20210620074450j:plain
これはポーチと巾着のあとに作ってたボタンホール。
この服自体貰ってからだいぶ着続けてるので袖の所のマジックテープのメスの方が
すごいボロボロになってるしオスの方は外れるしでどうせならボタンにしよう!
てことで最終的にブラウスとか自作したいのもあってボタンホールの練習台になりましたww
写真に撮るまで気づかなかったんだけど意外と縫い損ねてるところあるんだよなwww
いいんだよどうせボタンで隠れる←
f:id:dmekkori:20210620074506j:plain
ちゃんとボタンも通るよ!
父にボタンでかすぎない?て言われたけど百均で見つけたボタンで一番合いそうだったのは
これしかなかったので…あとおっきいボタン好き^q^

ボタンホールの作り方はこちらを参考にしました~!
nuipe.com
不器用でもしていってるとなんとなくコツがつかめてきたかも…?て時があったので
やっぱり数をこなすのは大事みたいですね(´ω`*)
頑張るぞい。

その間ずっと作業のお供にしてたのはYou Tubeにある洋裁動画でしたね…
www.youtube.com
こちらの『超初心者向けの洋裁教室うさこの洋裁工房』チャンネルではミシンの扱い方や
マチ針の刺し方、角を綺麗に縫うにはなど知らなかったことや誤った使い方をしてたのを
知れたので大変勉強になります…。バイアステープなる存在もこちらで知りました~。

実は今三銃士にはまってて銃士服みたいなの日常で着れないかな…というところからつい作りたくなってしまい
そういえば母も祖母も服を作れるのに自分だけ作ってみないのはもったいないなと思って
こちらの方でブラウスとポロシャツの型紙をすでに購入してますwww(事後報告)
で、ダウンロード版なので自分で印刷してつなぎ合わせる作業までは終わらせたのであとは試作して
着れるサイズならちゃんとした布で縫うぞ!というところまではこぎつけました←
試作用の不織布も百均で買ってきたので型紙にあわせて切って試したいんですけど
そのあわせて切る作業をするときにうちのダルにゃんが妨害してきそうでできずにいます(白目)
試作を作るときの不織布はこちらのチャンネルで紹介されてたので試して見ようかと(´ω`*)

www.youtube.com
こちらの『ただ服を作る』チャンネルの方では初心者の方でもゴムパンツを作れたり
ポーチを作れるよ!ていうのを分かりやすく作り方を動画でみれるのでいいです!
そしてこちらの動画見た後に気づきましたけどポーチの作り方で、一度自分で検索したときに
この方のページを引いてたんだなとあとから気づいたことがありました。
(その時はまだこのチャンネルしらなかったので…;)
ご家族の服を作ってらっしゃるということで幅の計り方についての動画とかもあったので
いつか参考にしながら服作るぞと思ってたり…^q^

www.youtube.com
こちらの『* Baby&Kids * Handmade』チャンネルの方では子供用の服や子育てに役立つアイテムの
作り方を紹介してありましたが普通に自分で使いたいものとかもあったので見させていただいてました。
手帳型ポーチの作り方を偶然見つけて色々動画を拝見してますね…。
手帳型ポーチ作るの憧れなのでミシンになれるために練習で作るぞ…!と思ってたり。

あれですね、いろんな人が作る過程を見てると作りたくなりますよね…!
でもやはり完ぺき主義だと絶対途中で投げ出す予感しかしないのでとりあえず完成させることを目標に
楽しみながらしようと思いましたん。
友人も服のすそを縫ったりティッシュカバー作ったりしててすごかったのでわしも頑張るぞい。

という日記。
久々に愚痴じゃない日記かけて泣いてる…。
いつもこうがいい…(TдT)
おいおいうちの可愛いダルタニャンの写真もあげたいのでよければ見てね~。
では失礼。